自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

自修館中等教育学校 お問い合わせ 交通アクセス JOIN
         
         
1学期の活動報告
1.合同会議
平成30年3月28日
向上高校なおき会との合同会議を行いました。会議では、委員会活動や行事運営での取り組みや問題点、その対処法 などの情報交換をしました。この合同会議を続けていき、自修館、向上高校共により良い学校になれるようにして いきたいと思います。
 

 
2.瑞雲寺参拝
平成30年4月5日
自修館にゆかりのある瑞雲寺を訪問し、参拝を行いました。瑞雲寺では自修館にまつわるお話を伺いました。自修館は自修学校が湘北中学校、湘北高等学校となり、伊勢原市に移され向上高校に改名され、その後自修館が併設されました。自修館は20周年と歴史は浅いがこれから沢山の挑戦をして、しっかりと歴史を刻んでいきたいと改めて感じました。
 

 
3.新入生歓迎会
平成30年4月6日
4月6日始業式後、新入生歓迎会を開催しました。2月下旬より、多くの部活動・委員会が協力してくださり、盛大に開催することができました。20期生に自修館の行事や生徒の活動をたくさん知ってもらうことができたと思います。
 

 
4.芝桜ボランティア
平成30年6月4日
芝桜ボランティアを環境委員会、生徒スタッフ、生徒会役員の43名で行いました。芝桜は雑草に弱いため、雑草がよく生える春から夏は芝桜を守るために処理をしなければいけません。自修館では芝桜セミナーでお世話になっているので、これからも芝桜ボランティアを積極的に行いたいと思います。