自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

自修館中等教育学校 お問い合わせ 交通アクセス JOIN
         
         
各委員会の取り組み
生活委員会 毎日の校旗掲揚、週に一度の黒板メッセージの書き込み、清掃状況の確認を行っています。今年度は、ロッカー使用状況の確認や登校路マナーの確認など、新たな活動も取り入れていく予定です。

 
厚生委員会 校内の石鹸補充などのトイレ・水周りの環境整備、赤い羽根募金などの保健・福祉にかかわる啓発活動を行っています。厚生委員会は今年度設立した新しい委員会です。学校生活がより豊かになるよう活動の幅を広げていきたいです!

 
文化委員会 生徒の文化活動を支援するべく、各階への新聞設置や、移動図書室「ヨムヨムウィーク」の実施などを行っています。今年は20周年記念として図書室のリニューアルも行われるので、図書室の運営の手伝いなど、新たな活動にも取り組んでいきます。

 
情報委員会 登下校時の放送、スポーツ大会での実況、学校行事のビデオ撮影・編集、J`s squareの発行、朝会や始業式を行う際の放送機器準備、新入生に向けての冊子「Let`s join us!」の発行、こちらのホームページの管理を行っています。さらに、今年度から学校誌「清流」の発行も情報委員会が行うこととなりました。今年度からの新しい試みとして、部活動の様子のPV、生徒からの要望が多くあった昼の放送も行う予定です。

 
環境委員会 主な活動は、有志の保護者が運営する「おやじ・おふくろの会」と協力した校内緑化活動や、アクアリウムと金魚の水槽の管理、緑の募金の実施などです。 昨年度からのビオトープも改良を目標に取り組んでいきます。 学校が快適な環境になるように努めていきます。