自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > Weekly Jishukan > 神奈川県立図書館のオンラインイベント参加!!

Weekly Jishukan

神奈川県立図書館のオンラインイベント参加!!

図書館com+comを活動拠点にしている文化委員会(他校の図書委員会のようなものです)が、

なんと、神奈川県立図書館のオンラインイベントにちょこっとだけですが

参加することになりました。

昨年度、COIVD-19の影響で軒並み行事が中止になり、「何か面白いことやりたいな」ということで、文化委員会や図書館の常連の生徒たちが小学生向けの「com+comフェス」という

オンラインイベントをはじめたのですが、この活動が県立図書館のお耳に入ったようです。

文化委員会が取り組んでいる「com+comフェス」は、自分が夢中になっていることや、

積極的に取り組んでいる活動を40分ほどで紹介するというものです。
地味にゆるーく、たのしーくやっているイベントなので、

県立図書館とのお仕事は畏れ多かったのですが、図書館発オンラインイベントは

企画者も参加者も全員楽しめる!ということをみなさんにも知っていただきたいので

参加させていただくことにしました。

ワクワクすること、楽しいことが大好きな方は、

ぜひ下記サイトからお申し込みの上、ご視聴ください。
https://www.klnet.pref.kanagawa.jp/yokohama/new-info/2021/09/-20211128.html

イベント名:神奈川県子ども読書活動推進フォーラム(申込制/zoomで実施)
日時:11月28日(日)14:00~16:00

第一部:事例発表 14:10~14:30
自修館中等教育学校図書館com+comのオンラインイベントの実践例

第二部:公園 14:30~16:00
二宮敦人さん
「人間になるために書く」講演 二宮敦人さん

こちらは、当日の動画の一部です。気になるシーンはあるでしょうか?お楽しみに!
01.PNG
com+comの名前の由来を説明しています。
02.PNG

なぜ図書館に昆虫(G)を生体展示するのかを話しています。
03.PNG

ブックトークタイムもありますよ!読んでみたい本に出会えるかも!
どんな発表になるかは見てからのお楽しみです!
たくさんの方のご参加をお待ちしています!