自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > Weekly Jishukan > 図書館com+com新システム導入!

Weekly Jishukan

図書館com+com新システム導入!

5月に図書館com+comに2つのシステムを導入しました。

OPAC(蔵書のオンライン検索・予約システム)とデジタルライブラリーです。

1学期末でちょうど区切りがよいので、国語の授業の中で各クラスに図書館ガイダンスを行なっています。
説明.JPGDSC03877.jpg
自分のタブレットからシステムにアクセスしていきます。
OPACの説明から始めます。
検索だけではなく、予約・貸し出し期限の延長もできます。
本の表紙が表示されるので、全体の雰囲気がつかめて思わず予約してしまいますね!
普段、あまり図書館に来ない生徒も、「これは便利だな!」と早速予約をしています。
貸し出し期限内であれば延長できますので、これで「返却督促状」を受け取ることがなくなるでしょうか?!
生徒1.JPG生徒2.JPG
デジタルライブラリーは、家のPCやスマートフォンでも読むことができますし、返却のために図書館に行かなくてよい点が大人気です。
一番人気の本にはすでに12人ほど予約が入っています。(一体いつになったら順番が回ってくるのでしょうか?!)

本は形態に関わらず、執筆した人が情熱をかけて出来上がっています。
今後もたくさんの本に出会ってほしいですね!