自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > Weekly Jishukan > 新人戦迫る!

Weekly Jishukan

新人戦迫る!

 自修館の部活動は、1年生から始まり3年生の夏まで中学校の大会に参加します。3年生の夏以降は引退を迎える5年生の冬まで高校生の大会に参加します。(ちなみに3年生の秋~冬は高校生の大会には出場できないため、4年次の春の大会を目指して,後期課程の4、5年生とともに練習に励みます。)

 

 10月、11月は部活動が盛り上がる時期です。多くの運動部はこの時期に新人戦が始まります。夏休み以降、3年生が抜けた前期課程のチームは1,2年生が主体となって練習に励んできました。

 1,2年生にとって、今回の新人戦は初めて自分たちの学年が主力となって望む大会となります。

女テニ.JPG女バス.JPG

 後期課程のチームでは、特に5年生が引退前の最後の大会となるため、強い思いをもって大会に臨みます。

 

野球.JPG卓球.JPG

 部活動における生徒たちの表情は、普段の学校生活とは一味違います。自分の好きなスポーツに熱中する姿は、見ていてとても爽やかで、また頼もしくもあります。

 「スポーツの秋」、自修館は自分の好きなことに対し真剣に取り組む生徒を応援しています。