自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 土曜セミナーレポート・土曜講座レポート > 『切り絵でサンタクロースを作ろう!』2020年11月7日(土)

土曜セミナーレポート・土曜講座レポート

『切り絵でサンタクロースを作ろう!』2020年11月7日(土)

初の『切り絵講座』が19期生保護者の方に講師を務めていただき、本校第二会議室にて開催されました。

本年度校内初の土曜セミナー開講ということで、生徒1名と保護者8名の合計9名の参加です。

 

これからクリスマスの季節に合わせて自宅にも飾ることのできるサンタクロースとクリスマスツリーの切り絵を行いました。講師の先生に可愛らしい見本もご用意頂き、みなさん士気が高まります。

 切り絵1.JPG

 

まずは4体のサンタクロースの台紙から、好きなものを選んで切り取ります。

それを色画用紙にホチキスで固定し、デザインカッターナイフで白い部分を切り落としていきます。

 

切り絵2.JPG

 

そこからはクリスマスソングのBGMを聞きながら、みなさん集中して黙々と作業をされていました。

 

切り絵3.JPG

 

デザインカッターナイフという、切り絵用の小さなカッターを使って作業をします。思っていたよりも力が必要でした。

 

切り絵4.JPG

 

早い人は30分で完成しました。ゆっくり作っても1時間でみなさん1つの作品を完成させました。お土産に新品の原紙も頂いたので、お家でも挑戦してください!

 

切り絵5.JPG