自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 土曜セミナーレポート・土曜講座レポート > 土曜セミナー「手芸を楽しもう ~マカロンコインケース作り~」 2017年1月28日実施

土曜セミナーレポート・土曜講座レポート

土曜セミナー「手芸を楽しもう ~マカロンコインケース作り~」 2017年1月28日実施

前回大好評だった「マカロンコインケース作り」。

毎回参加してくれる保護者の方も多く、土曜セミナーの花形です。

16マカロン2 1 (2).JPG16マカロン2 1-2.JPG

講師を務めてくれる、卒業生のお母様です。
楽しく分かりやすく、手芸に慣れていない生徒たちにも丁寧に教えてくれました。

16マカロン2 2.JPG

今回は丸型とハート形から好きな形を選ぶことができました。
ハート型は真ん中のくぼみが上手に作れるかどうかがポイントです。
綺麗に仕上がるよう一針ずつ丁寧に縫います。

16マカロン2 3.JPG

いくつかのパーツを縫い合わせて作ります。
表裏の布地のデザイン、ファスナーの色など、自由に組み合わせてオリジナルを作ることができます。

16マカロン2 4.JPG

細かな作業も繰り返し行うことで、どんどん上達していきました。

16マカロン2 6.JPG

完成したマカロンコインケースです。同じ型からできているのに、それぞれ個性的な作品に出来上がりました。

ゆったりとした雰囲気の中、楽しく会話をしながらセミナーは進みました。

1年生の女子生徒は一人で参加申し込みをしましたが、上級生や保護者の皆さんと一緒に手芸ができ、とても楽しめたそうです。