自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 本年も宜しくお願いします

学校長の部屋

本年も宜しくお願いします

明けましておめでとうございます。本年も、どうぞよろしくお願い致します。

1月7日、本日4学期を開始致しました。昨日は関東でも積雪となり、今朝の登校を心配しましたが、ほぼ予定通りに始業式を始めることができました。始業式(リモート)では、5年生の生徒会会長から6年生の元生徒会会長へ千羽鶴が手渡されました。この鶴は毎年恒例となっているのですが、1~5年の生徒たちが6年生のために大学受験へのエールを込めて折ったものです。受け取った6年生元生徒会会長は「昨年は先輩へ渡す立場だったが、早いもので今は自分たちが受け取る側になってしまった。あと2か月あまりで卒業となるが、みんなに感謝し、自分たちの今できる全力を尽くして頑張る」とお礼の言葉を述べていました。結果はあとからついてくるものですから、今は結果を気にせず最後まで確実に進んでほしいと願います。

オミクロン株が猛威を振るい始めていますが、今できることはこれまで通り3密を避け、手洗い・うがい、手指消毒、マスク着用などを徹底することしかありません。一人ひとりが十分に配慮し、当たり前の日常を守っていければと思います。

4学期は迎える準備と送り出すことが重なり、慌ただしくなる時でもありますが、みんなで力を合わせ元気に乗り越えていければと考えますので、どうぞ宜しくお願い致します。

(※写真の鏡餅は暮れに生徒会役員を中心に餅つきをして学生ホールへ供えてくれたものです)

CIMG6421.JPGCIMG6420.JPG