自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 自修祭開催について

学校長の部屋

自修祭開催について

秋晴れの爽やかな天気に恵まれた土曜日となっています。校舎から眺める大山は頂上まではっきりと見渡すことができ、遠目にも上のほうから徐々に紅葉が進んでいるのが分かるようになってきました。きっと伊勢原駅では大山行きのバス停に長蛇の列ができていることでしょう。

さて、本校では来週、自修祭を開催致します。月曜・火曜日が準備日となり、水曜・木曜日が本番です。昨年、コロナの影響で中止となりましたので2年ぶりの開催です。しかし、感染が落ち着いてきているとはいえ、まだまだ心配もありますので、今回は残念ながら一般公開をせず、生徒だけでの実施と致しました。ご理解いただけますようお願い致します。

今回のテーマは「Origin」です。意味は「起源・発端・源・原因・生まれ など」です。コロナ禍で思うようにできないことが多いときだからこそ、本校の大切にしている「自学・自修・実践」をどうすれば体現できるのかを考え、「変わらぬ信念、変えていく勇気」を持って、ここから新たな自修祭を築いていこうという生徒の気持ちの表れだと感じています。今、実行委員たちを中心に様々な角度から企画を考え、運営しようとしてくれています。生徒主導の行事ですから、ぜひ思い切ってやってもらいたいと思います。そして、満足感や達成感を得てほしいと願っています。

(※写真は、パンフレットの表紙と裏表紙です。生徒4年生2名のポスターが採用されています)

CIMG6284.JPGCIMG6285.JPG