自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 秋の中庭花壇の植替え

学校長の部屋

秋の中庭花壇の植替え

本日の午後、時折小雨の降る中、職員室横の中庭の花壇植替えを行いました。環境委員・生徒会本部役員の生徒、教員、保護者2名(いつも植替え時、お世話になっています)が協力しました。コロナ禍でなければ保護者の皆様に有志を募る(毎回30名ほどの参加あり)のですが、この2年間、ほぼ今回のメンバーで実施しています。みんなで環境を整えることができるよう、早く有志を募れるようになることを願うばかりです。

作業は、古い株を処理しながら土の再生を行い、出来上がった土に新しい花を植えていくというもので、それぞれが分担しながら手際よく行ってくれていました。そのおかげで、予定した時間を1時間も繰り上げて終了することができ、達成感を味わうこともできました。今後は定期的な水やりと手入れを行い、みんなの憩いのスペースを保ってほしいと思います。また、来年の4月に入学してくる24期生のために先輩たちがチューリップの球根も植えていました。今回は少しずつ咲く時期がずれるような品種を選んでいるとのことで、入学式には必ず咲いていることでしょう。楽しみにしています。

植替えに参加してくれたみなさん、本当にありがとうございました。

CIMG6269.JPGCIMG6273.JPG

CIMG6270.JPGCIMG6274.JPG

CIMG6277.JPGCIMG6278.JPG