自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 明日より夏休み

学校長の部屋

明日より夏休み

新型コロナウイルス感染拡大により、神奈川県にも緊急事態宣言が発出されることとなりました。本校においては、ここまで感染予防に努め、休校などにすることなく過ごしてくることができましたが、神奈川県の感染者が昨日は1400人を超えるなど、さらに気持ちを引き締め行動に十分配慮する必要性を感じています。

さて、本校は4学期制ですから、現在2学期の真っ只中です。さらに他校と違うところは、2学期の途中に夏休みが20日間あるということでしょう。本日(7月31日)までが2学期の前半となり、明日から8月20日までが夏休みとなります。上級生たちはこのリズムに慣れていますが、1年生は初めてのことですから体調を壊したりしないだろうかと少し心配していました。しかし、すでに本校のリズムに順応しているようで、当たり前のように本日までの授業に取り組んでおりました。

本来であれば、受験を終え、夏休みにゆっくり家族旅行や帰省などをしたいところだと思いますが、コロナ禍にあり、なかなかそれも叶いません。それでも、しっかりと計画を立て、有意義な生活を送り、心身ともにリフレッシュして、2学期の後半に備えてほしいと思います。

本ブログも8月21日以降に再開していきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

IMG_0175.JPGP7190382.JPG