自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > グローバルプログラム説明会

学校長の部屋

グローバルプログラム説明会

本日の午後、本校の国際理解という部署が中心となり、オンライン(Zoom使用)にて本校のグローバルプログラムを説明しました。対象は全学年の保護者とし、出席を取ることをせず、事前に全家庭へメールにてZoomのURLを連絡しておりました。昨年も実施しておりましたので、本日は留学などに興味をお持ちの下級生の方の参加が多かったように思います。内容は、1・2年生でのプログラム(校内での短期英語講座等)、3・4年生でのプログラム(豪州短期研修等)、4・5年生のプログラム(NZ姉妹校の交換留学等)に分けての説明となりました。昨年度、今年度は校内で行うプログラムを除いて全てのプログラムが中止となってしまいましたが、コロナが収束し国際交流ができるようになった際にすぐに対応できるようにと本校でのプログラムをイメージしていただくことが目的でしたので、概ねご理解いただけたのではないかと感じています。

オンラインでの交流だけでなく、本物に触れ、匂いを感じ、肌で雰囲気を感じられるときがまた来ることを楽しみにしていたいですね。

(※写真は、一昨年のNZ交換留学生受け入れと豪州短期研修の様子です)

P1090117.JPGP7201828.JPG

P7260852.JPGP8021154.JPG