自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > スポーツ大会準備

学校長の部屋

スポーツ大会準備

暖かいというよりも暑い日が続いています。急に暑くなると熱中症になるリスクが高まるといいますから、水分・塩分補給などに十分注意していきましょう。

さて、コロナ禍にあり神奈川県では蔓延防止重点措置がとられているところであり、伊勢原市も追加されています。そんな状況ではありますが、今週金曜日に生徒主導行事の第一弾としてスポーツ大会を実施する予定です。感染予防には十分注意し、昨年同様、3密回避のため前期生(1~3年)が午前、後期生(4・5年)は午後と分散して実施し、種目も身体の接触のほとんどないものに変更されています。また、保護者・一般の方の観戦を無くし、無観客にて行います。本日から40分授業として7時間目を作り、その時間を競技の練習に当てることになっています。1年生たちは昨年までの様子を教室でビデオを見てイメージを作り、上級生たちはグランドや体育館に分かれ、チームごとの練習をしていました。練習している様子は、みんな明るく元気があり、作り上げる喜びを感じているようでした。

今後もコロナ感染予防を怠ることのないようにしながら、本番を成功させるよう実行委員を中心に頑張ってほしいと思います。

(※写真は昨年度10月まで延期し開催した時の様子です)

IMG_8108.JPGIMG_8177.JPG

IMG_8264.JPGIMG_8331.JPG

IMG_8388.JPGIMG_8449.JPG

IMG_8560.JPGIMG_8572.JPG