自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 部活動入部迫る

学校長の部屋

部活動入部迫る

本日も天候に恵まれ、一日気持ち良く過ごすことができたのではないでしょうか。世の中はコロナ感染の影響もありますが、季節はしっかりと巡ってきているように感じます。

さて、4月5日に入学した23期生138名ですが、只今、部活動への関心も高まってきています。現在、仮入部期間として希望の部活へ参加している生徒もいますが、本入部はゴールデンウィーク明けとなりますので、まだ移動はあると思います。今年度の部活加入調査では、文化系の部活の人気が高いようです。また、女子のなかではダンス部人気は例年通りのようで、見学も含めるとかなりの数になりそうです。

友達が入部するから一緒にという動機だと続かない可能性がありますから、楽しそう、やりがいがありそう、やりたいと自分が思う部活を選択してほしいと思います。毎年6年生に面接をすると、部活動の思い出がとても強いという生徒が多いですから。

(※写真は、昨年度の活動の様子です)

S0040113.JPGIMG_1536.JPG

**************************************

IMGP4868.JPGIMGP3806.JPG