自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 防災訓練

学校長の部屋

防災訓練

令和3年度が始まり2週目に入りました。授業が本格化する中で、学校内は少しずつ落ち着いてきているように感じます。さて、本日は40分授業にて7時間目に防災訓練を実施しました。例年であれば地震発生の全校放送から始まり、全員がJグラウンドへ避難するという大掛かりなものなのですが、今回はコロナ禍で3密回避ということもあり、全校生徒を一斉に移動させ一か所に集めるということは行いませんでした。実施したのは、下校方面別に生徒を集め1~6年生の誰がいるのかをお互い確認したこと、学年ごとに時間をずらして避難行動を行い、経路確認を行ったことなどでした。特に新入生もいますので、登下校途中に地震などが発生した際、先輩に頼ることも大切となりますから、方面別の確認を行っています。このところ鹿児島県沖での地震が頻発しております。地震などに対しては備えることが大切ですから、何を準備しておけばよいのか、どのような行動を取ればよいのかなどを普段から考えておきたいものです。

(※写真は、学校のそばにある渋田川の芝桜です。本校も育成活動に参加しています)

DSCF4493.JPGCIMG3727.JPG