自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 偶然の出会い

学校長の部屋

偶然の出会い

3月3日に17期生が卒業し、校内は12日から始まる期末考査へ向けて切り替わってきています。緊急事態宣言下のため、遅くまで残って考査のための勉強をすることができませんから、放課後も短時間集中で教員から教わっている姿が見られます。良い形で年度末を締めくくれるよう頑張ってほしいと思います。

さて、一昨日の日曜日のことですが、私がお昼に自宅周りをウォーキングしているとき、偶然にも3日に卒業した17期生の女子生徒と出会いました。彼女は自宅前で友達と話していたようなのですが、私に気が付くと手を振ってくれました。ご近所に住んでいることは知っていたのですが、これまで6年間で出会ったことがありませんでした。卒業と同時にこうして出会うのも縁があるのだなと感じます。「先生、一緒に写真撮ってもらえますか」と声をかけてもらったことも嬉しかったです。その写真を昨日学校のメール機能(JOIN)で私宛に送ってくれました。

これまでも多くの卒業生たちと街中で偶然出会うことがありました。これからもきっとたくさんあることでしょう。学校では見られなかった卒業生たちの様子、成長に出会えます。すべての卒業生たちが自分の道を邁進し、出会ったときに生き生きと現況報告してくれることを楽しみにしていたいと思います。

DSC_5822.jpegDSC_5823.jpeg

DSC_5824.jpegDSC_5825.jpeg