自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 卒業証書伝達式挙行

学校長の部屋

卒業証書伝達式挙行

昨日の雨もあがり、風は強いものの朝から快晴の一日となりました。天気も17期生を祝福してくれているようでした。規模縮小(来賓参列なし・在校生参列代表のみ・各家庭保護者1名など)をする中で、自修館らしさの残る入場方法と卒業スピーチは外せませんでした。6年間でこれだけ成長するのだと式を通して改めて感じさせられました。卒業スピーチには笑いあり、涙あり、卒業生も保護者も教員も、みんな感動させられたことでしょう。コロナ禍にありこれまでの日常が当たり前でなかったことを噛みしめ、こうして卒業式を挙行することができたことをみんなで喜びたいと思います。

巣立っていく17期生たち、夢・希望・志を持ち、自修館で学んだ「自学・自修・実践」を体現していってください。つらい時も苦しい時も、まだまだたくさんあります。そんなとき、「艱難汝を玉にす」を思い出してくれると嬉しいです。

みんな元気で、また会いましょう。

保護者の皆様には、6年間本校教育活動にご協力を賜り、本当に感謝しております。今後もどうぞ宜しくお願い致します。

CIMG5740.JPGCIMG5735.JPG