自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > タイからの便り

学校長の部屋

タイからの便り

本日、タイ(THAILAND)の学校からポストカードが届きました。ネットの発達してる現代ですが、昨年度から年賀状の交換という文通的な交流を始めています。タイの学校は本校と同じように中高校年齢の生徒たちが通っており、大学進学でもタイのトップ校に何人も合格するというレベルです。そこに日本語を外国語として専攻する生徒たちがおり、文字・文章を学ぶ中で実際に日本の生徒と文字を通して交流をしたいという希望が芽生えたことがきっかけです。偶然、私の知人がその学校にいたことから、難しく考えずにのんびり交流しましょうということになりました。そこで、文字と言えば、日本の伝統・習慣として年賀状を送ることから始めているわけです。本校からは、12月末に4・5年生24名が年賀状を書いてくれましたので、まとめて送付しました。タイの学校の返信が遅くなったのは、タイもコロナの影響で学校が休校となっていたためです。

生徒たち一人ひとりの名前が入っていますので、きっと本校生徒たちも喜ぶことでしょう。かしこまらず、慌てず、焦らず、この交流が少しずつ温まっていくと良いなと考えています。

CIMG5687.JPGCIMG5688.JPG