自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 実力試験・模擬試験

学校長の部屋

実力試験・模擬試験

大学入学共通テストから一週間が経ちました。この一週間で新型コロナウイルス感染症感染拡大により個別試験を中止した大学、検討する大学などが出てきています。受験生たちは様々なことを想定して準備をしてきているはずですが、直近の発表にはさすがに困惑していることと思います。検討を重ねてきたことと思いますが、昨夏頃にすでに公表している大学もありましたので残念です。全国の受験生には、動揺せずに今後の受験に平常心でチャレンジしてもらいたいと思います。

さて、本日、本校では3~5年生が実力試験・模擬試験を実施しています。大学入試・高校入試・中学入試の季節です。在校生たちにも将来の目標を見据えて、今の自分の状況を客観的に確認してほしいと思います。4・5年生たちは夕方までの実施予定でしたが、15:00完全下校とし少しでも帰宅を早めるよう変更しています。1・2年生たちは短縮40分×4時間の土曜日授業を行っています。

それぞれが今行うべきことに集中してほしいと思います。

CIMG3665.JPGCIMG5686.JPG