自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > EQセミナー開催

学校長の部屋

EQセミナー開催

本日(20日)、第3回JEQ子育てセミナーを開催しました。第3回と言っても、第1回・第2回はコロナ感染を考え中止にしていましたので、実際には今回が今年度初めてのEQセミナーとなります。EQセミナーは毎年、年3回実施しています。講師にはEQ・心理学がご専門で、スケートや野球など様々なスポーツでメンタルコーチをなされている松下信武先生に本校創立当時からずっとお願いしています。多感な時期の子どもたちに保護者としてどのように接することが望ましいのかなどをセミナー形式で勉強する会です。今回は、実際に一堂に会するのではなく、Zoomでのリモート開催としました。今回のテーマは「子どものメンタリティー~コロナの時代の子どもとの向き合い方~」でした。1~5年生・卒業生の保護者、40名ほどが参加してくださり、松下先生の説明を受け、小グループにてお互いの意見をシェアするなど有意義な時間を持つことができました。子どもたちは学校へ登校して友達と会えていますが、保護者の皆さんはなかなか保護者同士の交流ができていないとのことで、Zoomではありましたが今回の小グループでの話し合いや、松下先生からのお話などで少し安心されていたようです。

来年度の年3回、EQ子育てセミナーの開催も松下先生と確認することもできました。今回、Zoomで行えましたので、ワクチン接種がどうなるか分からない時期の第1回については、リモート開催になる可能性がありますが、また多くの保護者の皆さんのご参加をお持ちしております。

一緒に勉強致しましょう。

(※写真は昨年度のJEQ子育てセミナーの様子です。本来はこのようにグループになり意見交換しながら行っています)

CIMG2646.JPGCIMG2648.JPG