自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 4学期開始

学校長の部屋

4学期開始

新年明けましておめでとうございます。2021年も、どうぞ宜しくお願い致します。

本校は昨日より4学期を開始致しました。同時に、中学入試の出願受付も開始しています。また、2度目の緊急事態宣言が1都3県に発出されたのも昨日でした。医療現場では更に深刻さを増し、神奈川県内の感染者数の最多更新など厳しい情勢が続いています。2021年の幕開けもコロナから始まり、暗い影を落としているようにも感じますが、それでも私たちにできることは、一人ひとりの感染予防対策の徹底しかないと考えます。今できることを確実にやっていきましょう。

さて、今回の緊急事態宣言には学校の一斉休校は含まれませんでした。文部科学省の通達には、「地域一斉の臨時休業については、学校における新型コロナウイルス感染症のこれまでの感染状況や特性を考慮すれば、当該地域の社会経済活動全体を停止するような場合に取るべき措置であり、学校のみ休業とすることは、子どもの健やかな学びや心身への影響から、避けることが適切です。臨時休業の必要な場合でも、保健所等と相談の上、学級や学年単位など必要最低限の範囲での休業にとどめてください」とありました。これを受けて、本校では感染予防対策をより一層強化する中で、学校の日常を継続していくべきと判断致しました。しかし、感染リスクを考え、部活動などの放課後活動には回数制限・人数制限・時間制限などを行うこととしています。ただ、今後2月に予定している3年生の関西FWと5年生の九州FWの実施については県を跨いでの大移動となりますので、様々なことを考慮しながら検討せざるを得ない状況であることが残念です。

とは言え、4学期が始まりました。生徒とともに感染予防に努めながら、少しでも納得のいく年度末の学期にできるよう頑張ってまいりますので、これからも、どうぞ宜しくお願い致します。

CIMG5680.JPGCIMG3155.JPG