自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 令和3年度1学期始業式

学校長の部屋

令和3年度1学期始業式

昨日の入学式に続き、本日はリモートでの全校生徒が各教室で参加する始業式を実施しました。その後、生徒会本部がリモートによる新入生歓迎会・委員会・部活動紹介などを行ってくれました。在校生、特に同じ階の2年生は後輩ができたということで新入生に興味津々と言った様子でした。休み時間になると1年生の教室の前で手を振ったりする姿が見られました。彼らも後輩ができることを心待ちにしていたようです。新入生にとって、もうひとつ初めてのことがありました。それは会食です。黙食ではありますが、クラスのみんなと一緒にお弁当をいただきます。それぞれ美味しそうなお弁当をひろげ、それまでの緊張が緩んだのか、にこやかに満足そうな表情を浮かべながら食べているのが印象的でした。おうちの方も作った甲斐があるというものですね。

本日は最初ということもあり、担任の所信表明とクラス写真撮影、クラスの決め事などを行い、14:00には下校となります。新入生は防災訓練の一環として愛甲石田駅までの徒歩経路の確認のため集団下校を実施しました。明日からは授業が始まります。新しいクラス、新しい教科担任と気分を一新して取り組んでいきましょう。

CIMG5741.JPGCIMG5745.JPG

CIMG5742.JPGCIMG5751.JPG