自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 第23期生 入学式

学校長の部屋

第23期生 入学式

昨晩からの雨も明け方にはあがり、ホッとしました。本日、第23期生の入学式です。朝から真新しい制服に身を包み、少し緊張した表情で新入生たちが登校してきました。コロナ禍で緊急事態宣言もあり新入生の事前登校ができませんでしたので、彼らとは2月11日の制服採寸以来2カ月近くが経っての再会となりました。本当に今日と言う日を待ち望んでいましたので、やっと会えたという喜びとこれからの6年間の責任を改めて感じていました。規模縮小ということで、来賓の方には参列をお控えいただき、在校生も生徒会役員のみとなりましたが、我々が大切にしている「一人ひとりが自修館」という言葉で表されるように生徒一人ひとりが主役となる場面、一人ひとりが意識をする場面となるステージからの一人ひとりの入場などは外せませんでした。

今日初めて会ったクラスメートのことはまだまだ分からないと思いますが、先輩たちのように6年後にはみんな知り合いとなることでしょう。期待と不安が入り混じっていると思いますが、期待が大きくなるように我々教員も先輩たちもしっかりサポートしますから、ぜひ頼りにしてください。本日配布した新入生全員の顔ポスターには「楽しくなければ学校じゃない。厳しくなければ学校じゃない」と書かれています。今日からがスタートです。目標・夢を持って、自ら楽しむ学校生活を送っていきましょう。

新入生の皆さん、保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。

IMGP5078.JPGIMGP5080.JPG

IMGP5083.JPGIMGP5365.JPG

IMGP5380.JPGIMGP5384.JPG