自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 令和2年度修了式・終業式

学校長の部屋

令和2年度修了式・終業式

本日、3月25日をもって、令和2年度が終了致しました。本校は6年一貫の中等教育学校ですから、中学卒業ということがありません。そのため、前期課程修了式というものを行っています。学校全体の終業式とは別に、本日3年生の前期課程修了式をJホールにて挙行しました。義務教育が終わり、自らの意思で後期課程(高校段階)へ進むという決意の日でもあります。そして、保護者へこれまでを感謝する節目の日でもあります。きっと、20期生たち(3年生)は、この3年間を振り返り、決意の日・感謝の日ということの意味が心に届いたことでしょう。

また、全体の終業式はリモートにて実施し、コロナ禍で様々なことがあったこと、逆に中止にもなったことを共有しました。生徒たちは教室にて静かに話を聞いてくれました。特に、私からは生徒たちの協力により無事終了することができたことへの感謝と、来年度もみんなでより良い自修館を築いていきましょうという抱負を伝えました。明日、保護者会を開催し感謝を伝え、今年度を閉じたいと思います。

本ブログをお読みいただいた皆様にも、この一年の感謝をお伝えしたいと思います。拙いブログでしたが、お読みいただきありがとうございました。次回の掲載は4月5日の入学式となりますことをご了承ください。

CIMG1298.JPGCIMG1220.JPG