自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 10年の節目

学校長の部屋

10年の節目

昨日、今日と暑い日が続いています。また、東京など緊急事態宣言が延長されるのではないかと言われていますが、皆さん、お変わりありませんでしょうか。新しい生活様式をしっかりと行動指針としながら、今できることを前向きに行っていきましょう。

さて、本校では毎年夏休みに希望制で「岩手ボランティア」として岩手県宮古市田老へ出かけていました。東日本大震災の年からずっと行ってきたのですが、昨年10回目をコロナの影響で中止せざるを得ませんでした。決して忘れない、繋がっていると宮古市立田老第一中学校との交流を続けてきましたので、今年はせめて生徒会の代表だけでも行くことができないかと考え田老一中へ連絡をすると、快く迎え入れてくださるとのことでした。例年は、11時間近くかけてバスにて行っていたのですが、感染予防にも配慮し、現在は新幹線を考えています。10年をしっかり記憶に残すためにも、一緒に何かできないかと生徒会とも考えています。この岩手ボランティアは、同窓会(自修会)やおやじたちの会(保護者有志)などからも援助をいただいてきましたので、節目として実施できればと思います。

(※写真は一昨年の様子です)

CIMG4647.JPGCIMG4634.JPG

CIMG4654.JPGCIMG4686.JPG