自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > オリンピックまで1週間

学校長の部屋

オリンピックまで1週間

関東も梅雨が明けたとみられるとの気象庁の見解が示されました。じめじめした梅雨も辛かったですが、これからは真夏の太陽が降り注ぎ猛暑との戦いだと思うとそれも辛いところです。体調管理をしっかりとして、暑い夏を乗り切っていきたいですね。

さて、今日でオリンピック開会式までちょうど1週間となりました。本来であれば待ちに待ったスポーツの祭典というところですが、コロナウイルス感染拡大により、祝祭ムードにはほど遠い状況です。首都圏の会場は無観客となり、私も抽選で当たっていたバスケットの試合を見に行くことができなくなりました。同じように観戦できなくなった方が大勢いますから仕方がないのですが、やはり残念な気持ちです。それでも、4年に一回、東京でのオリンピックは私が生きている間では最後かもしれないと思うと、個人的にはとても楽しみですし、応援したい気持ちでいます。オリンピックを目指して辛く苦しい練習を重ねてきた選手たちには、持てる力をすべて出し切ってもらいたいと思います。また、その姿をテレビ越しにでも見ることで、生徒たちには何かを感じてほしいと願います。

みんなで選手たちを応援していきましょう。

(※写真は本校のらせん階段とフーコーの振り子:2年前の自修祭より)

CIMG2728.JPGCIMG2746.JPG