自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 入学予定者登校日

学校長の部屋

入学予定者登校日

2月11日の制服採寸に続き、本日は第1回プレスクール(入学予定者登校日)を実施しました。初めて自分だけで電車・バス等の交通機関を乗り継いで頑張ってきた児童もおります。4月からの通学に少しでもイメージができてくれればと思います。本日の内容は国語・算数の確認テストとEQ診断を行いました。確認テストは4月からのクラス編成が均等になるための資料となります。始まる前には、ほとんどの児童が緊張した面持ちで一言もしゃべらなかったのですが、休み時間や帰宅の際には少しずつ打ち解け始めてきているのが分かりました。子どもたちの順応性の高さを改めて感じさせられました。この様子であれば、入学して1週間もすれば安心して仲良く話をする姿がいたるところで見られることでしょう。彼らの顔を見ていると、入学してくることを心待ちにしてワクワクしている自分のいることに気がつきます。

次は3月20日の第2回プレスクールです。また元気な顔を見せてほしいですね。

(※写真は、図書館の中です)

R0019375.JPGR0019380.JPG

R0019382.JPGR0019537.JPG