本文へスキップ

 探究文化発表会・自修祭

ご挨拶profile


                                  「探究文化発表会・自修祭に寄せて」
                                     校長  安井 正浩

 今、2020年の高大接続・教育の大改革が話題になっています。これは知識だけではなく、人としての「思考力・判断力・表現力」「主体性・協働性・多様性」が求められているのです。本校では開校当初から「探究活動」により物の見方・考え方、論理的思考力・創造的思考力、コミュニケーション能力を養ってきており、時代をしっかりと捉えていると言えるでしょう。 その発表の場である探究文化発表会・自修祭、今年のテーマは「Break Your Shell〜楽しさを探究せよ〜」です。新たなステージへ進むためにも、これまでに囚われない発想と行動で新たな伝統を築いていこうという思いが込められています。一人ひとりが自らの言葉でプレゼンテーションし、来校者の皆さんとのコミュニケーションを大切にしてまいります。 ぜひ、生徒たちの活気溢れる姿をご覧ください。そして、自修館の「探究文化発表会」・「自修祭」をどうぞお楽しみください

                                        生徒会長

 今年も探究文化発表会・文化祭が開催されます。3回目である今年から文化祭の名称が「自修祭」に変わりました!今年のスローガンは「Break Your Shell 〜楽しさを探究せよ〜」です。本番当日、1年生は伊勢原市について調べてきたことを発表し、2・3年生は自分で決めた探究テーマを自分なりに発表します。また、後期過程生である4・5年生はケヤキ広場で行われる模擬店や校内での企画を行うなど、まさに、1〜5年生の生徒たちが、この探究文化発表会・自修祭やお客様、そして自分に向けて、自分の殻を破ろうとするでしょう。 去年よりも進化した企画などを用意していきます。
是非、10/21(土)・22(日)は自修館へお越し下さい。


                                      実行委員長

 今年度の探究文化発表会・自修祭のスローガンは、「Break Your Shell〜楽しさを探究せよ〜」です。
 本校の文化祭は今年度から新たに自修祭という名称で異なる発展を目指すことになりました。私たち生徒もこれを期に、この探究文化発表会・自修祭を素晴らしいものにしていくために、一人ひとりが己の殻にとらわれず、成長していきたいと思います。前期生はこれまで調べ上げてきた探究を思い残すことなくしっかりと発表し、また後期生は盛況であった昨年度の文化祭を超えられるような自修祭を作り上げていきたいと思っています。そして今年度のスローガンは、それぞれの先にある楽しさを見出して欲しいという思いを込めました。
そのような思いのつまった今年度の探究文化発表会・自修祭にぜひ来場していただき、私たちの成長を感じてください。お待ちしています。

     

自修館中等教育学校

〒259-1185
神奈川県伊勢原市見附島411番地

TEL 0463-97-2100