今年も多くの人に支えられ、「探究文化発表会・文化祭」を開催できますことをうれしく思います。
今年のテーマは「文明開花」です。昨年より文化祭を同時開催するという新たな試みが始まり、「探究発表」と「文化祭」をさらに融合させ、
自修館らしいオリジナルの花を咲かせようという生徒たちの思いが込められています。
本校教育の根幹である探究は、自主性・独自性を発揮し、様々な観点から考える力、伝える力を養っていくためには必須です。
ご来校の皆さまには、疑問点をご指摘いただき、生徒の思考の幅を広げて頂ければ幸いです。
是非、生徒たちの活気溢れる姿をご覧いただき、自修館の「探究文化発表会・文化祭」をどうぞお楽しみください。

学校長 安井 正浩

今年度の探究文化発表会・文化祭のスローガンは「文明開花」です。
このスローガンは昨年度からはじまった文化祭を花が開くように美しく発展させたいという意味が込められています。
自修館の伝統である探究では各ゼミのテーマをいかした展示や発表をし、また今年度で2回目となる文化祭では生徒が主導で企画、
運営を行っているため、当日ご来場される方々には生徒の活躍が今まで以上に生徒の活躍が身近に感じていただけることでしょう。
ぜひとも美しく発展した探究文化発表会・文化祭にお越しください。皆様のご来場を心からお待ちしております。

実行委員長

2016年10月22日(土)・23(日)に探究文化発表会・文化祭を開催します!
自修館には「探究」という授業があります。1年生では自修館のある伊勢原市についてテーマを設け、
グループで調べ学習を行います。2・3年生になると個別にゼミに配属されます。
自分の探究するテーマを決めて調べを進め、その内容を探究文化発表会でご来場の皆様にプレゼンテーションを行います。
文化祭は昨年始まったばかりのものですが、校舎内外に皆様をワクワクさせる企画を準備してお待ちしております。
探究文化発表会・文化祭ともに年々進化を遂げています!是非、足をお運びください。お待ちしております!

生徒会長