自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 教育システム > 国際理解 > 短期オーストラリア研修 > 【2日目】

>教育システム

短期オーストラリア研修

【2日目】

冬のシドニーに着きました。

05.JPG現地時間の7:00にシドニー空港に到着しました。 こちらは冬であり、気温が7℃でとても寒く、 みんな、上着を羽織っています。 入国審査を無事に終わり、空港のロビーで先生 から諸注意を受けています。

06.JPG先生の諸注意の後、現地スタッフの紹介です。 JenniとFrancesの二人が、これから2週間の あいだ、授業やコーディネートのすべての面倒 を見てくれます。 とても気さくな二人に、生徒たちも安心した ようです。

07.JPG今日は、バスで観光です。 23名のため、大型バスの中はゆとりがあり、 生徒たちも「この状態、贅沢ですね。」と、 満足していました。 車窓の景色をしっかりと見ていきましょう。

08.JPGシドニー郊外の丘の上にある公園に立ち寄り ました。 ここは、シドニーの街が一望できるとても景色 の良いところです。みんな記念写真に 「シドニー(チーズの代わり。)」と、笑顔で 応えていました。 遠く後ろにシドニータワーが見えます。

09.JPG各々が、少しのフリータイムを利用して記念 写真を撮っていました。 こちらは、3年生女子全員の集合写真です。

10.JPG年生の女子の中には、積極的にJenniとFrances に声をかけ、写真を一緒に撮っている生徒も おりました。

11.JPGこちらは、Bondai Beachの先にある絶景 ポイントです。生徒たちは、その景色の素晴 らしさに見とれていました。 中には、一眼レフのカメラを持ってきている 生徒もいて、きっと最高の写真が撮れたこと でしょう。

12.JPG絶景ポイントへの坂道を下っています。

13.JPGBndai Beachです。 冬だというのに、水着で泳いでいる人がいて 生徒たちも驚いていました。 海岸にもかかわらず、サラッとしたとても 気持ちの良い風が吹いていました。

14.JPGゆったりとした雰囲気に時間を忘れ、しばらく 生徒たちも海を眺めていました。

15.JPG     昼食は、シドニー市街の「Market City」という 巨大スーパーの中のフードコートにて、初めて 各自で注文をしました。女子の中には、出て きた食べ物の量の多さに食べきれず、残して しまった者が何人もいたようです。    

16.JPG3年生の男子は、食後に広場でゆっくりとして いました。 中には、そばを走る路面電車の写真を夢中に なって撮影している生徒もおりました。

17.JPG本日の最後は、いよいよホストファミリーとの 対面です。 Aquinas Collegeに到着するとホストファミリー が次々と迎えに来てくれました。 どの家庭もとてもフレンドリーで、温かく迎え てくれていました。 生徒たちは、照れていたからか、咄嗟に声に ならなかったのか、挨拶の声が小さかったです。    

18.JPG中には花束をもらったり、オーストラリアの 帽子をもらったりとサプライズがあり、生徒 たちもとても感激していました。

19.JPGホストマザーやホストシスターとの対面は、 緊張していたことでしょう。 今晩は、自己紹介などをしながらゆっくりと お互いを分かり合う時間にできると良いですね。 明日からは、いよいよ本格的な研修が始まります。