自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 教育システム > 国際理解 > 短期オーストラリア研修 > 【12日目】

>教育システム

短期オーストラリア研修

【12日目】

短期研修12日目です。

92.JPG今日はオーストラリアの街で見つけた変わった ものをご紹介します。 まずは信号。見た目は普通の信号ですが、面白 いのは音。 歩行者が赤の時は「ピッ...ピッ...ピッ」と、ス ローなテンポで電子音が鳴っていますが、信号 が青になると、突然「カカカカカカッ...」とい うせわしない音に変わり、「あ、青だ!渡らな きゃ!」という気分にさせられます。

93.JPGこんな標識も見つけました。 "Alcohol-Free Zone" 「アルコールを自由に飲んで良い場所」ではあ りません。アルコール禁止ゾーンです。 Freeには「~がない」という意味もあるのでご 注意を。

94.JPGそしてこれは欧米ではわりと普及している、 "Roundabout"という、交差点です。 この交差点には信号がありません。 ちょっと見づらいですが、写真中ほどにある丸 い島状の物体、これが交差点の中心にありまし て、どの車もその島を右回りに回るのです。あ なたがもし、左折したいなら、Roundaboutをぐ るーっと一周してからそちら側の道路に進む ことになります。慣れないとややこしいですが 、信号の交差点に比べ事故率も低いそうです。 学校に通うのも明日と明後日の2日間です。 この週末で、生徒達も良い思い出ができたこ とでしょう。