2015 自修館中等教育学校 学校案内
7/20

対談 校長 生徒会役員対談 校長 生徒会役員施設紹介/自修館の制服施設紹介/自修館の制服部活動紹介部活動紹介自修館の1年自修館の1年学習のフォロー体制卒業生の声/合格実績学習のフォロー体制卒業生の声/合格実績教科教育/自修館の1日教科教育/自修館の1日自修館とは自修館とは「 探 究 」「 探 究 」「 E Q 」「 E Q 」EQ理論によって「3つの知性」を伸ばし、たくましいこころを育みます。心内知性自分のこころの状態を理解し、コントロールするための力状況判断知性相手の様子や立場、そして自分との関わりを観察する力対人関係知性自分の気持ちや考えを適切に相手に伝え、分かってもらう力EQ(こころの知能指数)診断SS(セルフサイエンス)保護者対象子育てセミナー07EQ理論では、自分のこころの様子を3つの知性によって測り、理解します。そこから自分の行動の傾向や、背景となるこころの動きを自覚し、バランスのとれた成長の足がかりにします。3つの知性をさらに細かくわけて、自分のこころの特徴を分析。その後の授業を進める目安にします。思春期の子どものこころを理解し、前向きな教育に役立てるため、外部の専門家を招いて保護者、教員が一緒に学ぶセミナーも随時開催しています。クラスメイトとの意見交換や日常の場面を再現したロールプレイなどで、自分の感情の動きや行動パターンを振り返り、コミュニケーションの方法やふるまい方を学びます。ワークシートによって自分のこころのあり方を分析。1年生は安井校長が授業を行います。人の心の動きって面白い!ふーん、私ってそんなとこあるんだ。EQ検査で表現されるこころの様子共感的理解共感的理解感情的被影響性感情的被影響性感情的温かさ感情的温かさ状況モニタリング状況モニタリング情緒的感受性情緒的感受性オープンネスオープンネス人間関係度人間関係度対人問題解決力対人問題解決力自己主張性自己主張性柔軟性柔軟性自主独立性自主独立性ノンバーバル・スキルノンバーバル・スキル情緒的表現性情緒的表現性楽観性楽観性気力充実度気力充実度達成動機達成動機セルフ・エフィカシーセルフ・エフィカシー精神安定性精神安定性ストレス対処ストレス対処自己コントロール自己コントロール特性不安特性不安社会自己意識社会自己意識抑鬱性抑鬱性私的自己意識私的自己意識状況判断知性状況判断知性対人関係知性対人関係知性心内知性心内知性共感力共感力自己認識力自己認識力対人受容力対人受容力対人関係力対人関係力アサーションアサーション自己表現力自己表現力気力創出力気力創出力ストレス共生ストレス共生

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer9以上が必要です