自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > Weekly Jishukan > 20期生オリエンテーション

Weekly Jishukan

20期生オリエンテーション

20期生(1年生)は4月17日(火)~19日(木)の2泊3日の日程で八ヶ岳にオリエンテーションに行ってきました。

この3日間の「チームディベロップメント学習」を通して、探究の基礎を学びます。

1日目は八ヶ岳の自然散策を行いました。

ガイドさんのお話を一生懸命聞きながら、メモを取ったり写真を撮ったりしていました。

P1500320.JPGのサムネイル画像

2日目はそれぞれチームに分かれて、太陽光発電所とオオムラサキセンターに見学に行きました。

この写真はオオムラサキセンターでのものです。オオムラサキの幼虫の探し方について学びました。

最終日の発表に向けてしっかりとリサーチを行い、質問など沢山していました。

P1500364.JPGのサムネイル画像

3日間の調査をまとめ、チームで5分間のプレゼンテーションを行いました。

P1150302.JPG

パワーポイント、模造紙を駆使して発表した班や、ダンスで北杜市を表現するなどチームによって

個性が見られました。どのチームも一生懸命発表を行っていました。

CIMG9918.JPG

今回の行事を通して学んだことをこれからの学校生活に生かし、更にステップアップしてほしいと思います。