自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > Weekly Jishukan > 2学期も終わりに近づいています!

Weekly Jishukan

2学期も終わりに近づいています!

いよいよ明日から2学期の期末考査が始まります。

今日も放課後には学年によっては勉強会が開かれており、期末考査の最後の追い込みをしています。

学期末となり、授業自体の内容もまとめや発表が多く行われました。

1年生の歴史の授業ではチームごとにパワーポイントを作り、発表を行いました。

浄土真宗、時宗など授業で習ったこと基にして更に深く掘り下げてまとめていました。

P1160520.JPGP1160524.JPG

4月のオリエンテーションのときに比べて、人前で発表することに慣れたように見受けられました。

また調べ方やまとめ方も上手になってきたように思います。

P1160478.JPGIMGP6863.JPG

上の写真は「探究」の授業の様子です。こちらは模造紙にまとめる作業を行っていました。

10/20,21の「探究文化発表会・自修祭」の中でポスタープレゼンという形で、皆様の前で発表します。

IMGP6861.JPGIMGP6853.JPG

あらかじめパワーポイントでスライドを作っていたので、それを基にして模造紙にまとめていました。

まとめる作業もお手の元?でしょうか。発表の手順を含めて、しっかりと練られていますね。

IMGP6855.JPGIMGP6856.JPG

1年生のまとめた模造紙やパワーポイントをご覧いただける機会は10/20,21の2日間で行われる

「探究文化発表会・自修祭」となります。10月に向けて更に発表の準備を進めてまいりますので

Weekly Jishukanをご覧の皆様、お時間とご都合が合いましたらお越しいただけると嬉しく思います。