自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > Weekly Jishukan > 学年でレクリエーション!(第2回!)

Weekly Jishukan

学年でレクリエーション!(第2回!)

今週、2年生が第2回学年レクリエーションを行ないました。

7月に開催された第1回はドッジボール大会でした。(そのときの様子はこちら)

今回の企画は○×クイズです...その名も「JS格付けチェック」!

 

格付けは7段階あります。一番上の「自修館's GACKT」から、下は「自修館生もどき」「学費二倍」まで!()

P2271737.JPGP2271732.JPG生徒はまず全員が「自修館生」のランクからスタートしました。

クイズの内容は多岐に渡りました。

たとえば授業で学んだことから

①「カナダの公用語は英語とフランス語である」

という問題があったり、自修館に関して

②「校内の日時計は学園創立90周年の際につくられたものである」

と出題があったりしました。生徒たちは創立90周年を知らないので難しかったようです。

それから、今年の7月にフィールドワークで訪れる関西についての問題も...

③「京都府内で一番古い神社は下賀茂神社である」

④「伏見稲荷の千本鳥居の数は実は860である」

楽しく事前学習をすることができました!

さらに、運試しとして先生にその場で協力してもらうクイズとして「早口言葉を言えるか」「2人の先生がじゃんけんをしてあいこになるか」なんていうものも出されました。

DSCN1757.JPGIMGP0080.JPG

期末考査前の良いリフレッシュになり、大いに盛り上がった時間でした。

このレクのために、実行委員は1ヶ月以上もの間、毎日会議を重ねてきました。

またみんなで楽しめることを、自分たちで企画していけたら良いですね。

 

 

クイズの答え

①○ ②×(100周年のときでした) ③○ ④○