自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > Weekly Jishukan > 探究修論提出日 校内の様子は...

Weekly Jishukan

探究修論提出日 校内の様子は...

自修館の探究は、4年生(高校1年生)で『探究修論』を書き上げることが集大成となります。

1年生の冬に自分のテーマを設定してから2年半以上調べたり考えたりしてきたことを、2万字以上の論文にまとめます。そしてそれが5年生へ進級する際の進級条件になります。

また、提出された修論から優秀作品を選出し、『學思』という探究修論集を作ります(写真は13期生のもの)。後輩たちは歴代の『學思』を参考にして毎年論文の形式を学び、修論に取り掛かっています。

PB161085.JPG

14日はその修論の提出締切日でした。

 

PC教室は満席です!

PB141060.JPG20ページ以上の論文なので何度も画面を上下にスクロールさせて最後の仕上げをしていました。

PB141062.JPGPB141065.JPG

職員室でも多くの生徒がタブレット等を用いながら担当教員にアドバイスを受けていました。

PB141067.JPGPB141071.JPG

生徒たちにとって2万字の論文を書くことは初めてであり大変なことですが、この経験を大学やその先の人生で活かしてほしいですね。

 

---

☆1125()入試説明会☆

まだ定員に空きがございます。

ご予約の上ぜひご参加ください!