自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > Weekly Jishukan > 1年生調理実習

Weekly Jishukan

1年生調理実習

先日、1年生が調理実習にて『ハンバーグステーキ』を作りました。

ハンバーグステーキを作るまでに、何度も包丁の使い方・切り方を練習しました。(きゅうりの薄切り、たまねぎのみじん切り、キャベツの千切り)

2学期に行った『ミートソーススパゲッティ』では、たまねぎのみじん切りを正しくできる生徒はほとんどいませんでしたが、今回の実習では練習の成果を発揮し、どの班も手早く正しいたまねぎのみじん切りやカラーピーマンの千切りを行っていました。

中には、生徒同士で、包丁の握り方や野菜を押さえる方の手の位置などを注意し合っている様子も見られました。

IMG_1590.JPGIMG_1593.JPGIMG_1612.JPGハンバーグのタネを練り成形する工程も手際よく行い、美味しいハンバーグに仕上げることができました。

IMG_1602.JPGIMG_1604.JPG

調理の基本をしっかりと習得していると、料理の出来にも差がつき、美味しく完成することで自信や向上心を持つことにもつながります。

こうして授業を通じて、一人でも多くの生徒に料理を好きになってもらいたいと願っています。

IMG_1628.JPG