自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > Weekly Jishukan > R-CAPをご存知ですか?

Weekly Jishukan

R-CAPをご存知ですか?

15期生も4年生となり、自身の進路について考え始めました。

自修館では4年次のキャリア教育の中で、「R-CAP」という職業適性検査を受検し、進路選択の一助としています

(R-CAPとは、興味、価値観、志向を詳細に分析する自己分析の外部プログラムです。)

DSCF4387.JPGDSCF4384.JPG

16歳で自分の将来の展望を決めろ、と言われてもなかなか難しいものがあります。自分は何がしたいのか、何に興味関心があるのか、得意分野・不得意分野は何か。「自分を知ること」、これが今回の目的です。

DSCF4392.JPGDSCF4398.JPG

先日のLHRにて結果を返却し、グループワークで自己理解を深めました。お互いの結果を見せ合うことで、自己理解とともに、他者との比較もできます。返ってきた診断結果を見て、「私はこんなことが向いているの!?」と驚いていました。自分の事、意外と分かっていない生徒が多いのです。

 

DSCF4388.JPGDSCF4396.JPG

 

 

進路教育は、卒業するまで続きます。今回はその第一歩です。これからも彼らは自分と向き合い続け、まずは秋に決定する「文理選択」へ向かっていきます。