自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > Weekly Jishukan > 探究活動、盛り上がっています!

Weekly Jishukan

探究活動、盛り上がっています!

自修館の『探究』が活発に活動しています。

4年生は修論執筆、23年生はフィールドワークや探究文化発表会に向けての準備、1年生はクラス内予選と学年予選を行っています。

今回はゼミのフィールドワークと1年生のクラス内予選の様子をお伝えします。

 

***

 

秋休み中にフィールドワークを行ったゼミがいくつもありました。

このゼミは飛行機や工学系のことを調べている生徒が多いゼミで、今回は羽田空港まででかけました。

DSC06082.JPG

『航空機の安全対策』に関心があったり、『CAと飛行機を支える仕事』について調べていたりとそれぞれテーマは異なりますが、どの生徒も専門家の方に直接話を聞けることへの期待と緊張を持って臨みました。

DSCF9833.JPGDSCF9845.JPGDSC06092.JPG

***

 

1年生はクラスを5班に分け、地元の伊勢原の特色を調べています。班ごとに『生活』『産業』『自然』『歴史』のテーマに沿って調べ学習を進めてきました。

今週、半年間準備してきた成果を披露しました。

DSCF5072.JPGDSCF5101.JPG

どの班もパワーポイントをうまく使って発表していました。

聞く方もメモを取りながら集中していました。

DSCF5077.JPG

今回クラス代表が決定し、来週には学年予選が行われます。

どの班が選ばれるか楽しみですね!

 

***

 

探究文化発表会・文化祭は10月22日(土)・23日(日)に行われます。

生徒たちの発表をぜひ見に来てください!