自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > Weekly Jishukan > 初夏休みの様子

Weekly Jishukan

初夏休みの様子

4学期制の自修館では一足早く1学期が終わりました。

2学期が始まるのは6月21日(火)で、それまでは少しだけお休みがあります。

その名も「初夏休み(しょかやすみ)」です。

今回は初夏休みの様子をお伝えします。

まずは部活動。運動部はそれぞれ、目の前に夏の大会が迫ってきています。

男子バスケ部は体育館で練習していました。

初夏休み①.jpg

この日は女子バスケ部の練習がお休みだったので、広々と使っています。

グラウンドではサッカー部が練習していました。

初夏休み②.jpg

野球部やテニス部が校外の施設で練習しているため、こちらも広々と使っています。

一方で6年生は受験に向けた初夏休みの講座を受けています。

文系も理系も午前から午後までの時間割を組み、塾に通わなくても大学受験に対応できる体制をとっています。

      初夏休み③.jpg     初夏休み④.jpg

アクティブラーニングを取り入れた授業も行われていました。

初夏休み⑦.jpg

1学期の学習内容を復習し、2学期以降につなげるために、初夏休みは良い機会です。

そして、自修館ではこのような様々なサポートを大切にしています。

休みとしては短いですが、このように初夏休みは有意義なものとなっています。

2学期の始業式にまた生徒が元気に登校してくれるのが楽しみです。