自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > Weekly Jishukan > 期末考査が終わりました。

Weekly Jishukan

期末考査が終わりました。

4学期制の自修館は、今週月曜日に1学期の期末考査が終わり、答案返却期間に入っています。5学年の生徒も、さっそく行事実行委員に、部活動にと、活動を再開しました。

 weekly 2-1.JPG

こちらは探究文化発表会・文化祭の実行委員生徒のミーティング風景です。自修館最大の行事である探究文化発表会・文化祭は、生徒主導行事として5学年が引っ張ることになります。この日は各部署に分かれ、統括の生徒から今後4ヶ月間の予定、業務内容などの説明がなされました。後輩の4年生を交え、4ヵ月後の探究文化発表会をイメージしながら、ミーティングに熱が入ります。

 weekly 2-2.JPG

こちらは文化祭の出店クラスが、保健所の方から出店する際の注意点の説明を受けています。この説明会を受けて、各クラスで本格的にメニューを絞り込んでいきます。どんなお店が出来上がるのか、楽しみです。

 weekly 2-3.JPG

屋内では器楽部の部員がパート練習を始めました。今週末の外部演奏会に向けて、こちらも練習に熱が入ります。

 

自修館は来週から初夏休みに入ります。聞き慣れない休みですが、生徒たちはこの間、部活動や行事実行委員などで活発に活動します。良いリフレッシュをして、2学期の始業式に再会することを楽しみにしたいと思います。