自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > Weekly Jishukan > 2学期の終業式と大掃除が行われました

Weekly Jishukan

2学期の終業式と大掃除が行われました

4学期制の自修館にとって、7,8,9月の3ヶ月が2学期です。

他の学校では夏休みが明けて2学期が始まったばかりの頃ですが、自修館では9月21日に2学期の終業式を行いました。

このような式典では、まず表彰が行われます。

この日は水泳部の表彰から始まり、大学主催のアイデアコンテスト優秀賞の表彰が行われました。

DSCF9760.JPG

そして東日本大震災復興支援活動として被災地への植樹に協力したということで感謝状をいただいたので、その授与もありました。多くの生徒が校外でも活躍してくれています。

DSCF9765.JPG

次に校長先生のお話がありました。これから始まる秋休み、そして3学期に向けて「自主的な」行動を考え、実践してほしいというお話でした。

DSCF9769.JPG

さらに今年度少年少女国連大使としてニューヨークへ研修へ行った3年生の生徒から大使としての活動の報告、日本代表としてヨットの世界選手権に出場した生徒の報告がありました。

自修館の生徒は世界規模での活躍をしていると改めて感じます。

     DSCF9771.JPG      DSCF9773.JPG

そして式典は最後にみんなで校歌を歌って終了となります。

DSCF9787.JPG

この日は終業式の後、大掃除も行いました。毎回、6年生(高校3年生)が1年生の教室で掃除の仕方を教えることになっています。この日も先輩たちに教えてもらいながら1年生が掃除をしている姿が見られました。

 DSCF9796.JPG   DSCF9800.JPG

自修館では同じ学年のつながりも大切にしていますが、上級生と下級生のつながりも大切にしています。