自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > Weekly Jishukan > 英語は音から!自修館の英語

Weekly Jishukan

英語は音から!自修館の英語

期末考査も終わり、あさってから1~4年生はスキー教室に出発します。

さて、本日は自修館の英語教育の取り組みの一つをご紹介します。

自修館では昨年度から、「英語耳」をはじめとする著書で有名な

英語発音のスペシャリストである松澤喜好先生に、

生徒や英語教員の発音指導をしていただいています。

3/22に行われる東洋英和女学院大学主催のレシテーションコンテストに

本校生徒の出場が決まりましたので、

本日も松澤先生に発音を指導していただきました。

発音①.JPG英語教員の私も同席し、指導を見学しました。

ネイティブの発音に近づくにはどうしたらいいのか、大変勉強になります。

また、本校のESS部にも指導に来てくださっています。

口の模型を使って、sやrなど、日本人には難しい音の出し方を

わかりやすく教えてくれます。

松澤先生.JPG本校ではレシテーションコンテスト、英語での探究プレゼンテーションコンテストなど

英語での発信能力を伸ばす様々な取り組みを行っています。

松澤先生の指導を少人数で受けることもできます。贅沢ですね!

発音ができるようになると、リスニング力はぐんぐん伸びていきます。

今後も様々な取り組みを自修館は続けていきます。