自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > Weekly Jishukan > 2学年レクリエーション大会開催!

Weekly Jishukan

2学年レクリエーション大会開催!

 本日は6時間目のLHR(ロングホームルーム)を利用し、2学年レクリエーション大会が行われました。

 企画から運営までのほとんどを 生徒たちが行いました。楽しみながらも、自主性・主体性を育むこと、協力すること、そして企画・運営することの難しさを学んでもらうことが目的です。

 種目は3種で、サッカー、ドッジボール、バドミントンです。「どのようなルールにすれば、皆が楽しめるか?」を考え、生徒たちで各競技のルール作りを行いました。

CIMG6317.JPGCIMG6348.JPGCIMG6350.JPG 皆、楽しそうに競技に参加していました。普段見られない友達の一面を見ることができ、大盛り上がりです。

CIMG6377.JPGCIMG6391.JPG 閉会式では、生徒が表彰を行いました。賞状も生徒から生徒へ手渡されました。

CIMG6403.JPG今回の企画を支えてくれた、実行委員のメンバーです。忙しい学校生活の合間をぬって話し合いを重ね、今日まで頑張ってくれました。

CIMG6418.JPG

 本校では学校行事も生徒主体で行っています。今の2年生も学年が進むにつれ、自分たちが主となり企画・運営していくことになります。実行委員の中には、終わったばかりなのに「ここをこうすれば...」という反省の声も上がりました。成功も失敗も大切な経験です。この経験を糧に、更なる成長を遂げて欲しいと願っています。