自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > Weekly Jishukan > 期末考査に奮闘中。一方6年生は。

Weekly Jishukan

期末考査に奮闘中。一方6年生は。

自修館は、4学期制を採用しているため、現在2学期期末考査の真っ最中です。

試験は午前中で終わりますが、午後の職員室には生徒がたくさんいます。

翌日の科目に備えて担当の先生に個別指導をしてもらっているのです。

何人かに、インタビューしてみました。

4年生 Kくん&Fくん(英語の勉強中)

ふじた金子.JPGQ:今日は、指名補習ですか?(注:成績不振者を指名して行う補習)

Fくん:いいえ、明日の試験のために、お願いして教えてもらっています。

Q:英語は好きですか?

Fくん:嫌いです。・・・が、先生は優しく、教え方もわかりやすいです。

Q:テストが終わったら何をしたいですか?

Fくん:ディズニーランドに行きたいです!

Kくん:たまっている映画を見たいです!

4年生 Iさん(数学の勉強中)

Iさん.JPGQ:先生の教え方はわかりやすいですか?

Iさん:とてもわかりやすくて、いつも感謝しています。

Q:自修館の生活はどうですか?

Iさん:とても楽しいです。

Q:テストが終わったら何をしたいですか?

Iさん:アニメをたくさん見たいです!

テスト後の楽しみに向けて、みんな頑張っているようでした。

そんな中、今学期は期末考査の無い6年生も、大学受験に向けて学校で自習をしています。

6年生 Kさん

Dかじわら.JPGQ:何の勉強中ですか?

Kさん:漢文の再試です。再試は慣れっこです(笑)。

Q:受験勉強は大変ですか?どんな風に勉強していますか?

Kさん:大変です。授業のほかに月、木、土の放課後は講座を受けています。

講座がたくさんあるので塾には行っていません。

Q:講座ではどんなことをしているのですか?

Kさん:授業で習って忘れていることを復習できたり、過去問を解いて自信をつけたり、あわてたりしています。

Q:最後に、大学受験が終わったら何がしたいですか?

Kさん:自修館の友達みんなと、旅行に行きたいです!

自修館では6年間を通して進路実現のための最適なカリキュラムで授業を行っています。

毎回の期末考査にしっかり取り組むことが、一番の大学受験対策です。

がんばれ、自修館生!