自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > Weekly Jishukan > 4年生&6年生 合同LHR

Weekly Jishukan

4年生&6年生 合同LHR

自修館では週に一度LHR(ロング・ホームルーム)の時間を設けています。普段は学年ごと・クラスごとに活動しますが、今回は文理選択に悩む4年生が、受験を控えた6年生に様々な質問に答えてもらうという趣旨で、2つの学年合同で行いました。

2-1.JPG 

事前にワークシートを使って、4年生は6年生に質問を送ります。内容は苦手教科の学習法や部活動との両立など多岐にわたりましたが、6年生からはびっしりと回答が書き込まれて返ってきました。

 2-2.JPG

このワークシートを元に、質問タイムが始まりました。お互いに初対面の生徒同士のペアがほとんどで、最初は遠慮がちに話していた生徒たちですが、次第に話が盛り上がり、熱心に話しこむ様子が見られました。

 2-3.JPG

4年生は文理選択の決定を9月に控え、考え事の尽きない生徒もいるようですが、先輩たちのアドバイスを聞いてすっきりとした表情を浮かべていました。また6年生にとっても初心を思い出す良いきっかけとなったようです。

 2-4.JPG

先輩後輩がお互いに支えあうことができるのは、6つの学年が1つの校舎で生活している自修館の大きな強みです。4年生は今回のLHRのアドバイスを活かして、納得のいく進路選択をしてほしいと思います。