自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > Weekly Jishukan > 合唱コンクールへ向けて

Weekly Jishukan

合唱コンクールへ向けて

 多くの学校は先週末より夏休みに入りましたが、本校では7月31日まで授業があります。【本校では、8月1日~8月20日まで夏休みです。夏休みが短い分、6月末と9月末にそれぞれ初夏休み、秋休みがあります。】その代わり今、学校で話題となっているのは、夏休み明け8月28日の合唱コンクールです。例年、この時期から各クラスの合唱練習が盛んに行われるようになります。

 1年生は初めてのコンクールで、どのように取り組んでよいのか戸惑っているという状況です。音楽の授業で先生からアドバイスをもらい、自分たちで行う自主練習に生かしています。

 

 

① 《パート練習の様子

①.JPG

 

 

 

② 《全体での音合わせの様子

 

②JPG.JPG

 

 合唱コンクールは伊勢原市民文化会館にて開催されます。歌声が美しく反響する大きなホールで本番を迎えることは、生徒たちにとってとても良い体験となります。

 1年生は可愛らしい合唱を披露してくれることでしょう。2年生、3年生と学年があがるごとにそのクオリティは高まり、5年生ともなると各パートのハーモニーが見事に調和した迫力ある素晴らしい合唱を披露してくれます。

 どんな行事もそうですが、練習時からクラスが団結しなければ良いものは出来ません。残り1ヶ月、各クラスの追い込みに大いに期待したいと思います。