自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > Weekly Jishukan > レシテーションコンテストが行われました。

Weekly Jishukan

レシテーションコンテストが行われました。

 7月2日に第11回レシテーションコンテストがありました。「レシテーション暗唱」の言葉通り、各学年ごとに与えられる課題文の英文を暗唱するというものです。ただ暗唱するだけでなく、発音はもちろん声の表情、表現が豊かで自分の言葉として発表しているかが問われます。。クラス内予選を経て、本戦では1年生から3年生までの計24名が素晴らしい発表を繰り広げました。

 

① 《2年生生徒 発表の様子

DSC01659.JPG

② 《優秀賞受賞者 (左から1年生・3年生・2年生)

DSC01786.JPG

 各学年の課題文には、授業担当者のテーマが込められています。ちなみに、1年生の課題文である「When you wish upon a star(星に願いを)」 のテーマは、夢だそうです。夢を持って生活をして欲しい、夢をかなえるために日々努力を重ねて欲しい、そういった我々の想いをこの暗唱文の中から読み取ってくれることを願っています。

 

 

 今回のコンテストで表彰台に上がれなかった生徒は、来年こそは表彰台を目指して欲しいと思います。優秀賞受賞者は「私立中学レシテーションコンテスト大会」の出場権が与えられます。更に練習を重ね、本戦でもすばらしい発表を期待しています。