自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > Weekly Jishukan > スポーツ大会が行われましたが・・・

Weekly Jishukan

スポーツ大会が行われましたが・・・

2学期始まってすぐ、6月25日(火)にスポーツ大会が行われました。本校のスポーツ大会は数ある行事の中でも1年生から5年生が縦割でチームを組む唯一の行事です。赤組(A組)、青組(B組)、黄色組(C組)、緑組(D組)の4つのチームに分かれ、上級生と下級生の交流も見られます。

 

 ①

06292013_1.JPG

1年生の玉入れの様子です。1つでも多く球を入れるため、一生懸命競技に取り組んでいます。応援席では、上級生が勝利を願って声援を送ってくれています。生徒の真剣な眼差しにこちらも引き込まれてしまいそうです。

 

06292013_2.JPG

一方で、大会の運営も生徒主導で行われています。競技企画から前日までの準備、当日は競技審判、司会進行、召集、道具の運搬など大会が円滑に進むため「裏方」に徹しています。彼ら実行委員生徒にとっては、全校生徒の喜ぶ顔が何よりの原動力となっています。

 

本来スポーツ大会は1学期末に実施予定でしたが雨で順延となりました。実はこの日も昼頃に突然の大雨が降り、午後の競技は7月11日(木)に再順延が決まりました。ここまで順延しても最後までやり切ることにこだわるのは実行委員の面々です。彼らの強い意志に、学校予定を変更し11日の開催に至りました。どうか雨が降らず、彼らの充実感に満ち溢れた笑顔を見たいと願うばかりです。