自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > Weekly Jishukan > マラソン大会が行われました

Weekly Jishukan

マラソン大会が行われました

マラソン大会が行われました

自修館では2月18日にマラソン大会が行われました。ここでは体力の向上を目指すと共に、自分の記録に挑戦することで何事にもあきらめない強い精神力、忍耐力を養うことを目的としています。生徒達は曇天の中でも、冷たい風を切りながらグラウンドと校舎の周りを疾走しました。今回はそんなマラソン大会の様子をお伝えします。

000151_01.jpg女子の部で1位に輝いた生徒の様子です。最後までペースを崩さずに、ひたむきに走る姿が印象的でした。普段の保健体育の授業や部活動への懸命な取り組みが好成績につながったようです。

000151_02.jpg男子の上位争いは3年生が2年生をゴール直前で追い抜き、先輩の意地を見せました。他にも中盤からペースを上げてどんどん追い上げる生徒など、コースの至る所で熱く静かな闘いがありました。

ゴールした生徒は走り切れたことに安堵の表情を見せていました。まだ走っている後輩に「ラスト頑張れ」と声を掛ける爽やかな場面もありました。1年生も初めてのマラソン大会で最後まで全力を尽くせたことに達成感を感じていたようです。この経験を活かして日々の生活の中でも積極的に身体を動かし、寒さに負けず元気に過ごしてもらいたいものです。